mikeo_410


WPFアプリケーションの例

  Silverlightアプリケーションの例(2) と同じことを WPFアプリケーションで作成して見ます。

  異なる点のみを記述しますので、詳細は、Silverlightアプリケーションの例(2) を参照ください。

1.ボタンの作り方

  Sinカーブを描く、「Sin x」ボタンの記述が、Silverlightアプリケーションと異なります。

  1. <Button Click="Button_Click">
  2.     <Button.Template>
  3.         <ControlTemplate TargetType="Button" >
  4.             <Path x:Name="button_path" Data="M 67.125,260.25 C 64.847,260.25 63,262.1 63,264.38 L 63,280.88 C 63,283.15 64.847,285 67.125,285 L 139.12,285 C 141.4,285 143.25,283.15 143.25,280.88 L 143.25,264.38 C 143.25,262.1 141.4,260.25 139.12,260.25 Z ">
  5.                 <Path.Fill>
  6.                     <LinearGradientBrush StartPoint="0.5 0" EndPoint="0.5 1">
  7.                         <LinearGradientBrush.GradientStops>
  8.                             <GradientStop Offset="0" Color="Gray"/>
  9.                             <GradientStop Offset="0.5" Color="AntiqueWhite"/>
  10.                             <GradientStop Offset="1" Color="Gray"/>
  11.                         </LinearGradientBrush.GradientStops>
  12.                     </LinearGradientBrush>
  13.                 </Path.Fill>
  14.             </Path>
  15.             <ControlTemplate.Triggers>
  16.                 <Trigger Property="Button.IsDefault" Value="true" >
  17.                     <Setter TargetName="button_path" Property="Opacity" Value="1"/>
  18.                 </Trigger>
  19.                 <Trigger Property="Button.IsMouseOver" Value="true" >
  20.                     <Setter TargetName="button_path" Property="Opacity" Value="0.6"/>
  21.                 </Trigger>
  22.             </ControlTemplate.Triggers>
  23.         </ControlTemplate>
  24.     </Button.Template>
  25. </Button>

 2.フォントファイル


  Silverlightアプリケーションの例(2) は、Glyphs を TextBlock に置き換える例なので、フォントファイルは出てきません。
  ここには、Silverlightアプリケーションの例(1) のように、「Glyphsを使用」にチェックを入れた場合のことを書きます。

  この場合、Silverlightアプリケーションの例(1) の例とは異なり、フォントファイルは .ttf になります。使い方は同じです。
  左図にように、「Resources」とパスを指定したら、プロジェクトにも同名のフォルダを作って、フォルダにフォントファイルを追加します。
  フォントファイルは、ビルドアクションが「resource」に設定され組み込まれます。


 


mikeo_410@hotmail.com